ブログ

熱中症にご注意を!!

\ 山小屋からのお知らせ /

”北岳の四季”がシネマティックムービー(約3分)に!ぜひ、ご視聴ください☆

 

肩の小屋付近でここ最近あさの気温は9℃肌寒いくてジャケットが必要なほどです。

今日の山梨では39℃を観測しました。下界と山の上では寒暖差が相当ありますね。

この暑さでの登山は水分補給と塩分補給が大切です。

今日の朝の出来事です、登山者からの通報で登山道でひとが倒れているとの情報がありました。

話を聞いてみると熱中症で倒れて意識はある模様、支度をして現場まで走りました。

場所は稜線まであと20分、右俣と御池コースの分岐の下です。

現場到着すると、脱水ぎみと判断して、水分補給と塩分糖分のタブレットを食べさせ、

様子を見てみると症状は軽度なので、ヘリ要請までは必要ないので、要救助者のザックを

背負い、一緒に御池小屋まで下山しました。やはり足にきているのか何度もふらつきながら

休んで、給水、補助しながらおりました。頑張りました。

なにより無事で良かった。 つい先日、子供の車に残してしまい熱中症でなくなってしまう

痛ましい事故のニュースがあり心を痛めていたところだったのでほんとによかった。

皆さんも熱中症には気をつけてください。

水分補給、塩分補給、いい睡眠、バランスのいい食事を心がけてください。

熱中症予防は

RIMG7292.jpg

おすすめの記事

  1. 肩の小屋にかほちゃんがお泊まりきてくれました

  2. 【日テレ/ニュースエブリー】で肩の小屋の肩ロースステーキ紹介されました。

  3. キタダケソウの見分け方レクチャー✿

最近の記事

  1. 2024年一緒に働いてくれる仲間を募集しています。

  2. 2023年の営業は終了いたしました。

  3. 南アルプスユネスコエコパークフェア2023に参加いたします❗

  4. 山小屋ストーリーズ

  5. 肩の小屋にかほちゃんがお泊まりきてくれました

  6. 【日テレ/ニュースエブリー】で肩の小屋の肩ロースステーキ紹介されました。

  7. New Tシャツ入荷しました

  8. 明日からニューキタダケカタノコヤ オープンします。

  9. 皆さん24日の営業開始まであと一週間ほどとなりました

  10. 着々と準備を進めています。

PAGE TOP